コンテンツにスキップ
中国のたとえ話-中国の知恵

生と死についての中国のたとえ話

最終更新日: 9 年 2021 月 XNUMX 日 ロジャー・カウフマン

人生の意味-中国のたとえ話-中国の知恵

昔々、高地の森に立っていた、やや古くて枯れた木がありました。 雪が降って凍えるほど寒かった。

ある日、鳥が遠くから彼に向かって飛んだ。 鳥が肩に登ったとき、鳥は疲れていて空腹でした 古い ボームはそこで休むために落ち着きました。

「友よ、遠くから来たの?」と老木は鳥に尋ねました。

「はい、遠くから来たんです。通りがかったところなので、少し休みたいのです。」と鳥は答えました。

「あなたの出身地はいいですか?」 老木は知りたかったのです。

「はい、そこは美しいです。 花、草、川、湖があります。 そこには魚、ウサギ、リスなどの友達もたくさんいて、とても仲良く暮らしています。 glucklich 共通性。 そこはとても暖かくて、ここほど寒くないです。」

「ああ、とても幸せそうだね! ここは暖かくありません。天気は非常に寒いことが多いです。 私はこの場所を離れたこともないし、友達もいない、私の 人生 とても奥地だよ」と老木はため息をつきました。

「ああ、残念な人よ! あなたはどれほど孤独でしょう 人生 そうだろうし、どんな小さな暖かさでも、あまりにも少なすぎる」とバーディーは感情的にため息をついた。

ちょうどその時、何人かの人々は寒くて疲れて森の中を歩いていました。

「ほんの少し火があれば、揚げ物もできるし、快適に過ごせるのに」と彼らの一人は語った。

突然、彼らは古い、枯れたものを発見しました ツリー.

興奮して、彼らは古い木に行きました。

小鳥が手に軸を見ると、すぐに別の木に飛んでいきました。
何人かは斧を上げて木を倒しました。

それから彼らはそれを薪に切り刻んだ。

その後まもなく、氷と 燃える火が始まった。 人々は火の周りに座って暖かさを楽しんだ。 寒くなくなったので、みんな満足そうに笑いました。

「なんと残念なことだろう 変更する 木!」と鳥が大声で叫びました。 「君がこんなに孤独になる前に、この氷の世界で一人で生きていたんだ」!

炎の中で古い木は微笑んだ:

「友よ、同情しないでください。 私がこれまでどれほど孤独だったとしても、少なくともこの世界の一部の生き物は私のおかげで暖かくなります。」

中国のことわざ-知恵と格言のビデオ

YouTubeプレーヤー

ソース: ロジャー・カウフマン

中国語のたとえ話:幸運か不運か?

昔々、賢い老人がいました 中国、馬と息子がいた。

ある日、馬はさまよって迷子になりました。

近所の人がこれを聞いたとき、彼らは老賢者のところへ行き、彼の不運について聞いて申し訳ありませんでしたと彼に言いました。

「それが不運だとどうやって分かるのですか?」と彼は尋ねた。

その後すぐに、馬は戻ってきて、たくさんの野生の馬を連れてきました。

近所の人がこれを知ったとき、彼らは再び老賢者のところへ行き、今度は彼の幸運を祝福しました。

「それが幸運だとどうやって分かるのですか?」と彼は尋ねた。

息子はたくさんの馬を飼っていたので、乗馬を始め、たまたま馬から落ちて足を骨折しました。

再び隣人は古いものに行きました 賢者と今回は悲しみを表現 彼の不運。

「それが不運だとどうやってわかるのですか?」と彼は尋ねた。

すぐに戦争が勃発し、老人の息子は怪我のために戦争に行く必要はありませんでした。 中国語のたとえ話:たくさん 幸運または不幸?

ヘルマン・ヘッセによる中国語のたとえ話-読書-

YouTubeプレーヤー

ソース: パブロブリアン1

プロンプトグラフィック:ねえ、私はあなたの意見を知り、コメントを残し、投稿を共有してください。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。 必須フィールドは、マークされています *